楽田ふれあい図書館のリニューアルオープンについて

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、4月に開館する予定を延期していましたが、感染防止対策を徹底して6月20日(土曜日)に開館します。入館者のマスク着用や入館時の手洗い・手指消毒を徹底など安全対策を講じたうえで、図書の貸出し、返却等に限定したサービスから再開します。

○楽田ふれあい図書館(つばさ)は、楽田小学校体育館の建て替えに伴いリニューアルオープンしました。
新しくなった楽田ふれあい図書館は、地域の特色を活かして、学校の授業で図書館の資料を活用することを可能にした施設です。

■開館日   6月20日(土曜日)から 毎週土曜日、日曜日
         ※月曜日~金曜日は休館

■開館時間 10:30~17:00 
         (リニューアル前より開館時間が2時間30分延長となりました)

■場所    楽田小学校新体育館2階(楽田小学校内)
         ※駐車場は新体育館東側
■入館手続き 
○入館者は、受付(入口)で配布する入館券に記入(氏名、電話番号)し、受付に提出してください。
〈注意事項〉
○体調に異常がある人は入館できません(来館前に体調の確認と検温をお願いします)
  ・37・5度以上の発熱
  ・平熱比 +1度超過
  ・息苦しさや強いだるさ
  ・咳や、喉・咽頭痛の症状
○必ずマスクを着用してください。
○入館前に手洗い・手指の消毒をしてください。
○館内では、人と人との間隔を最低1m(できるだけ2mを目安に)空けてご利用ください。

■利用できるサービス
○図書の貸出し(期間2週間、1人10冊まで)
○図書の返却(玄関横ブックポストでの返却も可能です)
○利用者登録の受付(図書館カードの作成、インターネット予約(市民のみ))
 ※登録のため、運転免許証、健康保険証、学生証などの身分証明書が必要です。

■利用できないサービス
貸出し、返却、利用者登録以外の全てのサービス
○閲覧席の使用
○窓口予約
○複写サービス
○レファレンス

■その他
 ※今後、新型コロナウイルスの感染リスクの状況により図書館の利用方法については変更していく予定です。
 ※最新情報については、ホームページで随時お知らせします。
 ※リニューアルオープンを記念し、6月20日(土曜日)と6月21日(日曜日)の2日間、希望者にはオリジナルブックカバーを配布します。


お知らせ一覧に戻る